チョウジソウを見に行く セッカニワゼキショウ

チョウジソウなどが見られた草地の隣は芝生広場になっています。その芝生広場の隅でセッカニワゼキショウが咲いていました。
図鑑では見ていましたが、実際に花を見るのは初めてです。
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

北アメリカ原産だそうです。ニワゼキショウよりも花弁が細く、筋が1本だけ入ります。花は白色で中央が黄色です。

T_img_6791

T_img_6833

T_img_6831

T_img_6803

チョウジソウを見に行ったときに見られた植物はこれで終わりです。

| | コメント (0)

チョウジソウを見に行く オニグルミほか

オニグルミの花が咲いていました。立ち上がっているのが雌花で、垂れ下がっているのが雄花です。

T_img_6854

久しぶりにゴマギの花を見ました。高さは6~7mくらいあって、幹もけっこう太い木でした。日陰で育ったひょろひょろのゴマギしか見たことがなかったので、こんなに大きくなる木だとは思いませんでした。ちょっとびっくりです。

T_img_6883

T_img_6884

葉を切るとゴマのような香りがします。

T_img_6890

エノキの葉に虫こぶがたくさん見られました。エノキトガリタマバエだと思います。

T_img_6894

T_img_6896

| | コメント (2)

チョウジソウを見に行く チョウジソウほか

ゴールデンウィークの後半、3連休の初日はノダフジを見に行きました。

2日目は久し振りにチョウジソウを見ようと思って、川岸近くのやや湿った草地に行ってみました。

チョウジソウはちょうど良いときだったようです。どの花も綺麗でした。

T_img_6722

T_img_6743

レンリソウが咲いていました。これも咲き始めたばかりのようです。(^^♪

T_img_6700

T_img_6707

アマドコロは背が高くなった草に埋もれるように咲いていました。花が見られて良かった。

T_img_6717

ノウルシの実です。表面に細かいイボのような突起があります。

T_img_6748

もうサクラソウは終わっていると思っていたのですが、少しだけ残っていました。花が見られて良かったです。

T_img_6769

T_img_6772

T_img_6777

T_img_6784

シロバナタンポポが咲いていました。関東ではシロバナタンポポはなかなか見られないので嬉しいですね。

T_img_6937

T_img_6943

| | コメント (2)

ノダフジの咲く丘陵 ヤマツツジほか

木に咲いていた花です。

ヤマツツジがちょうど見ごろでした。

T_img_6436

T_img_6448

クサイチゴにハチかな? ハチの図鑑を見たのだけれど、名前はわかりませんでした。

T_img_6525

オトコヨウゾメとヤマツツジ

T_img_6551

ツクバネウツギ 咲き始めたばかりの綺麗な花です。

T_img_6589

これで「ノダフジの咲く丘陵」で見た植物は終わりです。

| | コメント (2)

ノダフジの咲く丘陵 フデリンドウほか

ノダフジ以外に咲いていた花です。

まずは草本から。

今年も綺麗なフデリンドウの花が見られました。

T_img_6536

ラショウモンカズラは終わりかけでした。なかなかちょうど良いときに見に行けません。

T_img_6410

ヤマブキソウ

T_img_6415

カヤランの花にぎりぎり間に合いました。ここでカヤランを見付けたのは3年前で、1株だけだったのですが、今年は近くで小さな株を見付けました。ただ、両方とも状態が良くないような・・・。これからも綺麗な花が見られると良いのですが。

T_img_6477


T_img_6522

ヤマルリソウ

T_img_6486

シュンランの花も今年はこれで終わりですね。

T_img_6579

タチツボスミレが咲いていました。里山のスミレ類はこれで終わりですね。

T_img_6517

ジュウニヒトエ あまり良い状態の花ではないけれど、花が見られたのは嬉しいので残すことにしました。

T_img_6645

去年、たくさんヒメハギが咲いていた場所に行ってみました。ところが、今年は蕾を付けた株が一つ、蕾もない小さな株が数株だけでした。

T_img_6661


| | コメント (2)

今日の空模様 2017 5/14

今日はずっと曇り空でした。


T_img_7099

T_img_7149

T_img_7346

T_img_7348

| | コメント (0)

ノダフジの咲く丘陵 ノダフジ

最近、よく出掛けている丘陵です。

写真をクリックすると大きくなります。

ノダフジが見事な花を咲かせていました。

T_img_6620

T_img_6621

T_img_6622

斜面の木々を覆うように咲いていました。

T_img_6634

T_img_6628

言葉にできないくらい綺麗でした。

| | コメント (2)

緑の森の観察 帰化植物

どこに行っても帰化植物を見掛けますが、今回はいつも以上に見たような気がします。

里山や低山ではキウイフルーツをよく見掛けます。

T_img_6223

土手の斜面にブタナが咲いていました。

T_img_6268

里山や低山の斜面ではシャガの群生をよく見掛けます。綺麗な花ですが・・・。

T_img_6278

散策路沿いにセリバヒエンソウが群生していました。

T_img_6290

湿地のわきの斜面にはショカツサイが群生していました。ショカツサイがだいぶ増えたようだけれど、湿地の植物は無事かしら!?

T_img_6346

T_img_6349

「緑の森の観察」で見た植物はこれで終わりです。

| | コメント (2)

緑の森の観察 ヤマツツジ華やかに

ヤマツツジが咲いていました。
葉が繁って、薄暗くなってきた雑木林の中に華やかな色を添えています。

T_img_6212

注意していないと見落としてしまいそうなツリバナの花。地味ですが、良い花です。風に揺れている姿は風情があります。写真は撮り辛いですが・・・。(¬_¬)

T_img_6282

コマユミの花も見落としてしまいそう・・・。でも、好きな花ですよ。

T_img_6325

今の季節はシロダモの若葉に目が行きます。ふかふか。暖かそう。(^~^●)

T_img_6334

ノダフジの花が咲き始めていました。
湿地の向こう側なので、私のカメラではよく撮れないのですが、ここのノダフジは良いんですよぉ~(^^♪ 
ノダフジとウワミズザクラとミズキが一緒に咲いています。近寄れないのが残念。

トリミングしました。写真をクリックして大きくしてみると何とかわかるかなぁ~。

T_img_6339

| | コメント (0)

緑の森の観察 クチナシグサなど

クチナシグサを見ようと思って出掛けました。

その時に見た植物です。

クチナシグサ

T_img_6198

T_img_6256

T_img_6226

タチシオデがあちこちで咲いていました。

T_img_6190

ハエかな?

T_img_6196

そろそろスミレも終わりですね。タチツボスミレが咲き残っていました。

T_img_6353

ツボスミレはけっこう咲いていました。里山で最後まで咲いているスミレですね。

T_img_6243

T_img_6244

ミツバツチグリ

T_img_6305

フデリンドウもそろそろ終わりかな?

T_img_6355

T_img_6356

キツネアザミ

T_img_6404

| | コメント (0)

«今日の空模様 2017 5/4