« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

この虫は? 追記あり

オカトラノオの花に来ていた虫。何の仲間かもわかりません。(゚_゚i)

T_img_9393_2

T_img_9390_3

田中さん、自然盆人さんからコメントを頂きました。ゴキブリの仲間で、チャバネゴキブリが一番近いような気がします。それにしても、ゴキブリさんはオカトラノオの花で何をしていたのでしょう?

クスクスさんよりコメントを頂きました。「モリチャバネゴキブリ」だそうです。有り難うございました。

| | コメント (6)

間に合って良かった~(^^♪ コイケマの花 ほか

うっかりしていてコイケマの花を見に行くのを忘れていました。慌てて出かけたら、終盤でしたが、花が残っていました。

観察は7月初旬です。

コイケマの花。良かった、花が残っていました。

T_img_9357

T_img_9363

オカトラノオはちょうど見ごろでした。(^_^)/

T_img_9452

トリミングしてみました。花柱がオレンジ色、花糸には白くて細かい毛がたくさんありました。

T_img_9490

エビヅルの若い実がたくさんありましたよ。(^_^) 熟す頃にまた行ってみよう!

T_img_9397

ヤブカンゾウはちょうど見ごろでした。

T_img_9415

ネジバナもたくさん咲いていました。

T_img_9433

トリミングしてみました。小さくてもランの花ですね。繊細なフリンジが素敵。( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

T_img_9434

イヌゴマが咲き始めていました。

T_img_9481

イヌゴマの近くにはヌマトラノオも咲いています。涼し気~♪

T_img_9479

ニガクサの蕾です。一瞬、花が咲いているようにも見えますね。

T_img_9487

オオカモメヅルの花は何とか見られましたが、病気なのか、虫の仕業か、あまりきれいな状態ではありませんでした。この株の様子は毎年見ているのですが、あまり良い状態ではないみたい・・・。絶えてしまわないと良いのだけれど・・・。

T_img_9467

ウマノスズクサ 今年は花が少なくてちょっと寂しい状態でした。

T_img_9491

ガガイモも花が少ない・・・。(;_;)

T_img_9503

| | コメント (0)

夏がやってきたぁ~♪ 昆虫

ウツボグサを見に行った丘陵で観察した昆虫です。出来る限り調べてみたのですが、名前の分からないもの、自信のないものばかりです。間違いなどありましたら、お知らせください。

(トリミングしています。)

トラマルハナバチ?

T_img_9100

スジグロシロチョウ?

T_img_9138

ウラナミアカシジミ これはあっていると思うのですが、どうでしょうか?

T_img_9168_2

? 羽が綺麗ですね。

T_img_9264

ヒメヒラタアブ? よく見るアブなんですが、いざ調べ始めると似ているのがあって迷ってしまいます。特徴がよくわかっていないと言うことですね。観察が大事なんですが、ついつい植物の方に目が行ってしまって・・・。(^^;)

T_img_9277

ミドリバエ これはあっていると思います。

T_img_9282 

T_img_9272_2

T_img_9278_2

| | コメント (0)

夏がやってきたぁ~♪ ウツボグサ ほか

やっと6月の観察にたどり着きました。\(^o^)/

ここ何年か、ウツボグサの花が見たいと思っていました。でも、なかなか花の時期に行けなくて・・・。何年かぶりで、やっとウツボグサの花を見ることが出来ました。

ウツボグサの花は青紫色。良い色ですねぇ~。

T_img_9135

オオバギボウシの蕾。蕾を包んでいる苞が開き始めていました。これはこれで美しい。

T_img_9131

花も・・・。

T_img_9160

オカトラノオ

T_img_9188

ノアザミ この色、綺麗。咲き初めが良いですね。

T_img_9203

オオバノトンボソウはもうすぐ咲きそうです。でも、ちょっと黒ずんでいる蕾があります。オオバノトンボソウは蕾のまま黒ずんでしまって、咲かないことが多いですね。綺麗に咲いているオオバノトンボソウを見た記憶がありません。

T_img_9207_2

咲き始めたばかりのヒヨドリバナ。

T_img_9204

オオバジャノヒゲの花を見るのは久しぶりです。

T_img_9206

タカトウダイ

T_img_9284

| | コメント (0)

5月に見たラン

5月の観察、これで最後です。

5月に見たランの紹介を忘れてました。

5月初旬

カヤラン

T_img_6674

ツレサギソウの蕾

T_img_6690

ササバギンラン

T_img_7030

キンラン

キンランを上から見たら、螺旋状に花が付いていました。これ、私的には新発見です。

T_img_6805

横から見ると、こうなるのね。

T_img_6807

1週間後のツレサギソウ。咲いていました。

T_img_7453

トリミングしてみました。

Photo

オオバノトンボソウの葉も見られました。

T_img_7500

5月中旬

ツルアリドウシを見た丘陵で、小さな蕾を付けているクモキリソウを見付けました。

T_img_7842

5月下旬

クモキリソウの蕾を見てから2週間後、見に行くと花が咲いていました。ちょうど良いタイミング。(o^-')b !

T_img_8427

T_img_8437

| | コメント (0)

ニワゼキショウ オオニワゼキショウ  アキマルニワゼキショウ?

もーいっちょーっ!! 5月中旬の観察です。o(_ _)oペコッ 

川沿いの草原状空き地にニワゼキショウがたくさん咲いていました。星を散りばめたみたいな花、見慣れた花だけれど、結構好きな花です。

写真をクリックすると大きくなります。

よく見たら、オオニワゼキショウの花も咲いていました。\(^o^)/ うわぁ~い!!

T_img_8214

空き地を見まわしてみたら、ニワゼキショウ、オオニワゼキショウよりも、一回りくらい大きな花のニワゼキショウが咲いていました。

T_img_8235

T_img_8242

うちに帰って調べてみたら、ニワゼキショウとオオニワゼキショウの雑種で、アキマルニワゼキショウ(仮称)というのがあると知りました。

撮ってきた写真と照らし合わせてみました。(トリミングしています。)

特徴は・・・。花が咲いた後、結実せずに花柄だけが残る。花の表は紫色が少なく、裏面の筋も薄い。

残った花柄と花の裏面が写っています。

T_img_8234

ニワゼキショウとアキマルニワゼキショウ?(仮称)を一緒に撮っていました。左下がニワゼキショウの花と実で、上がアキマルニワゼキショウ?(仮称)の花です。

T_img_8220

来年も咲くかしら? もっとちゃんと見て調べないとね。

来年も咲いてね。(^_^)

| | コメント (0)

センダン

引き続き、5月中旬の観察です。o(_ _)oペコッ 

センダンの花が咲いていました。

T_img_8183

ちょっと濃いけれど、とても良い香りがしました。(人によってはきつい香りと思うかもしけません。)

T_img_8185

手の届くところに花が咲いていました。ラッキー!

一枝、頂きました。

T_img_8168

花を正面からパチリ。

T_img_8177

横から見るとこんな感じ。

T_img_8169

切断した花です。雄しべは10個で、紫色の花糸が合着して筒状になっていました。「雄しべ筒」って言うらしいです。雄しべ筒の内側には白い毛が生えていました。この毛にも生えている意味があるのですよね? どんな役割があるのだろう?

花柱は円柱状で柱頭は丸くなっています。

写真をクリックして大きくして見てね。(^_^)

T_img_8202

| | コメント (0)

民家の門前で見た帰化植物 タマザキクサフジ ほか

これも5月中旬の観察です。

通り掛かった民家の前で見た帰化植物です。

タマザキクサフジです。何年か前、福島県の道路沿いに咲いているのを見ましたが、東京ではちょっと珍しいですね。(東京では帰化植物園で見たくらいです。)

T_img_8259

T_img_8269

トリミングしてみました。ボケていますが、セイヨウミツバチかな?

T_img_8268

キンポウゲ科のラナンキュラス・ゴールドコインではないかと思います。

T_img_8276

ペラペラヨメナとラナンキュラス・ゴールドコインが一緒に咲いていました。

T_img_8281

ヒメヒオウギ(ヒメオウギ)だと思います。花の写真は撮ったのに、葉を写すのを忘れていました。なんか残念過ぎる。 (´_`。)

T_img_8288

| | コメント (2)

今日の空模様 内暈?

太陽の周りに環ができているのを見ました。内暈(うちかさ)というものだと思います。

T_

T_img_9673

今日の雲の写真も・・・。

T_img_9537

T_img_9539

T_img_9689

カツラの葉っぱが綺麗でした。

T_img_9700

| | コメント (0)

コテングクワガタ ほか 帰化植物

5月中旬の観察です。

芝生地にコテングクワガタが群生していました。かなり広い範囲で見られたのですが、もう花の最盛期を過ぎていて、咲いていた花は少しでした。来年、花が咲くころに見に行かなくては! 楽しみです。

T_img_8076

若い実です。

T_img_8088

茎は地面を這って広がります。

T_img_8083

ちょっと分かり辛いですが、地面に広がっている濃い緑色の小さな葉がコテングクワガタです。
芝生地にはイヌザクラやヒマラヤスギの大木が枝を広げていました。よく見ると、木の枝が広がって、日陰になっているところにコテングクワガタが生えていました。日当たりの良いところではほとんど見られません。日陰が好きな植物なのかもしれません。(来年も観察してみようと思います。)

T_img_8082

ムラサキツメクサ

T_img_8123

ヤセウツボが大群落を作っていました。20cmくらいの大きなものから、5cmもないような小さなものまで、あちこちに花を咲かせていました。
6年前、近くの駐車場で1本のヤセウツボを見ました。そのとき、1本だけだったヤセウツボがどんどん増えて、6年掛けて移動して来たのかしら? 「だるまさんが転んだ」みたいに、少しづつ移動していくヤセウツボの大群落を想像してしまいました。ちょっと怖いかも・・・。

T_img_8143

アカバナユウゲショウの赤と白の花が咲いていました。白い花は涼しげで良いですね。(赤も可愛いけれどね。)

T_img_8204

ヒメコバンソウを久しぶりに見ました。ちょっと嬉しい。(^_^)

T_img_8250_2

| | コメント (0)

ミゾコウジュ

5月中旬の観察です。

川沿いの少し湿り気のある所にミゾコウジュが咲いていました。ミゾコウジュの花を見るのは久しぶりです。

T_img_8229

レッドデータブックで準絶滅危惧種に指定されていますが、環境が合うところでは大きな群落を作ることもあります。川沿いは環境が壊されることが多いってことかな?

| | コメント (0)

ジャガイモの実

5月下旬の観察です。

ジャガイモに実が出来ていました。ジャガイモの実は、たぶん初めて見ると思うけれど、記憶があやふやです。誰かのブログで見たジャガイモの実と、自分の記憶がごっちゃになっているみたいです。(自分で見た気持ちになっているのかも・・・。)

写真をクリックすると大きくなります。

T_img_8603

| | コメント (4)

ウメガサソウ

丘陵でツルアリドウシやクモキリソウを見た後、少し移動して、去年見付けたウメガサソウの様子を見に行きました。

ちょうど良く咲いていました。

T_img_8516

T_img_8536

T_img_8532

T_img_8547

花の裏側のピンク色も綺麗ですね。写真をクリックすると大きくなります。

T_img_8511

イチヤクソウもあるのですが、まだ蕾でした。

T_img_8524

アオツヅラフジが咲いていました。

T_img_8569

T_img_8575

帰り道で見た景色です。

T_img_8594

T_img_8596

5月下旬の観察です。

| | コメント (0)

初めての丘陵 2週間後 クモキリソウ ほか

ツルアリドウシのほかに見られた植物です。

クモキリソウが咲き始めていました。

T_img_8420

T_img_8435

シソバタツナミかな? 調べてみてシソバタツナミにたどり着いたのだけれど、ちょっと自信がありません。

T_img_8472

T_img_8482_2

2週間後のギンリョウソウです。倒れていました。

T_img_8475

5月下旬の観察です。

| | コメント (0)

初めての丘陵 2週間後 ツルアリドウシ

遅れている観察記録の続きです。撮影は5月下旬です。

ツルアリドウシの蕾や実を見てから2週間が過ぎました。そろそろ咲くかな、と思ってまた行ってみました。

咲いていました。まだ実も残っています。

T_img_8391

花の内側に白い毛が密生しています。微かにバニラのような甘い香りがしました。

短花柱花

T_img_8403

T_img_8407

長花柱花

T_img_8380

T_img_8334

蕾です。縁がほのかにピンク色です。可愛い~(^^♪

T_img_8412

茎は長く地上をはって、マット状に広がっています。

T_img_8339

| | コメント (2)

今日の空模様 2016 7/3

今日は良いお天気になりましたね。東京は33度くらいになって、真夏のような暑さでした。雑木林と田んぼ周辺を3時間くらい歩いて、植物や昆虫を観察していたのですが、陽ざしが強くて立っているのも辛くなるほどでした。

今日の青空です。

T_img_9333_2

T_img_9334

T_img_9338

T_img_9345

T_img_9449

ウワミズザクラの実が色付いていました。夏の日差しが眩しい・・・。

T_img_9445

| | コメント (0)

お祭りの準備(^_^) 2016 7/3

T_img_9512

写真をクリックすると大きくなります。

| | コメント (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »