« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

花弁が深く裂けていたシロヨメナ

20日程前に見付けた花弁が深く裂けているシロヨメナがどうなったか、気になっていたので見に行ってきました。

20日程前に見たシロヨメナです。

T_img_1048

20日たって、花は多少くたびれていましたが、ちゃんと咲いていてくれました。

T_img_1705

頭花をひとつ分解してみました。

写真をクリックすると大きくなります。

T_img_1722

ひとつの頭花の中に、1枚の花弁が3つに深く裂けている花と、浅く裂けている花がありました。浅く裂けている花弁には2本の筋が見えます。この筋のところが裂けて、花弁が3つに分かれたように思いました。

T_img_1733

| | コメント (0)

新宿御苑 温室

温室の植物が少し変わっていました。

入ってすぐのところにパパイヤが植えられていました。若い実がなっていました。若いパパイヤの実をサラダや炒め物に使うそうですね。まだ食べたことはありませんが、どんな味なのか興味津々です。どこかのスーパーで売っていたら、挑戦してみようかな? (^_^)

T_img_1493

雌花かな?

T_img_1500

こちらは雄花?

T_img_1494

ウコギ科のオスモキシロン・リネアレです。初めて見る植物だと思ったのですが、何年も前から植えられていたそうです。今まで全く気が付かなかった・・・。(^^;)

T_img_1505

花のところをトリミング。

T_img_1503

サガリバナの花が落ちていました。

T_img_1512

ハマユウの花も綺麗ですね。

T_img_1513

マイハギ(舞萩)が咲いていました。高温の時や女性や子供の高い声に反応して、葉柄に付いている2枚の小さな葉がゆっくりとひらひら動くそうです。一度、動いている葉を見てみたいですね~。

T_img_1527

T_img_1528

キク科のテンリュウです。カナリア諸島原産で、乾燥地に生える多肉植物です。

T_img_1536

花のところをトリミングしてみました。

T_img_1531

葉が開く前の木性シダです。どこかから恐竜が出てくるかも・・・?

T_img_1545_2

ミュージカルノート(クレロデンドルム・インキスム)の蕾です。ミュージカルノートという名前を付けた人、センス良いですね~(^^♪

T_img_1573

| | コメント (0)

新宿御苑 十月桜など

先日、久しぶりに新宿御苑に行ってきました。

見られた花などです。

ボケの花が咲いていました。本来は春の花ですが、秋~冬にも花を咲かせていることがあります。

T_img_1424

ヒマラヤスギの花を見てきました。

雌花だと思います。まだ咲いていない状態なのかな?

T_img_1448

まだ花粉を出していない雄花です。花粉が出始めるのはもう少し後のようです。また見に行かなくては・・・。(^_^)

T_img_1454

ツワブキがよく咲いていました。雨模様で寒い日だったのですが、ツワブキの黄色の花にほっこりしました。

T_img_1482

花粉まみれです。(^_^) 写真をクリックすると大きくなります。

T_img_1485

T_img_1490

ジュウガツザクラ(十月桜)が咲いていました。秋から春にかけて花を咲かせます。

T_img_1588

コフクザクラ(子福桜)も秋から咲く桜です。

T_img_1592

カンザクラ(寒桜)の花が咲いていました。2~3月ごろに咲く桜です。どうした訳か数輪咲いていました。

T_img_1579

花弁の赤い筋が綺麗です。 (^^♪

T_img_1584

散った後も素敵。

T_img_1582

| | コメント (0)

今日の空模様 2016 10/26

今日の東京は良く晴れて、暑い一日でした。

25度を超えて「夏日」になりました。

青い空に薄い雲がたなびいて綺麗でした。

T_img_1887

ケヤキの大木です。まだ紅葉は始まっていませんが、ところどころに茶色くなった葉が見えます。この茶色くなっているのは実を付けた枝(結果枝)のようです。

T_img_1885_2

ムラサキシキブの葉です。まるで切り絵のようですね。こんな風にした(食べた?)のは誰でしょうね? 

T_img_1718

| | コメント (0)

里山で見られた実やロゼットなど

続いて、里山で見られた実やロゼットなどです。

センブリの蕾とロゼットが見られました。(写真を撮ったのは少し前なので、もう花盛りを過ぎているかもしれません。)

T_img_1030

センブリのロゼットが見られたのは嬉しいですね。来年も花が見られますね。

T_img_0940

フデリンドウのロゼットです。これも来年の春が楽しみです。

T_img_1052

ヒメハギの実が出来ていました。

T_img_0943

サンショウの実 赤と艶々の黒が美しいですね。

T_img_1065

マルバヌスビトハギだと思います。

T_img_1075

T_img_1073

T_img_1072

オトコヨウゾメの実も綺麗ですね。

T_img_1094

スズメウリの実はまだ緑色でした。

T_img_1096

| | コメント (0)

里山に咲いていた花 アキノタムラソウなど

里山に咲いていた花の続きです。キク科以外を紹介します。

アキノタムラソウ

T_img_0957

トリミングしてみました。萼の腺毛が目立ちますね。

T_img_0954_2

キバナアキギリ

T_img_1038

ツリガネニンジンが一輪だけ。(*^_^*)

T_img_1069

ナンバンギセル

T_img_1012

ミゾソバ

T_img_1172

T_img_1113

T_img_1116

ツリフネソウ

T_img_1150

T_img_1156

ヤマゼリかな?

T_img_1200

T_img_1205

| | コメント (0)

里山に咲くキク科の花々

先日、里山を歩いたときに見たキク科の花たちです。

ノハラアザミ

T_img_0965

クルマアザミが今年も咲いていました。ノハラアザミが変化したもので、総苞片が葉のように伸びて車輪状になっています。

T_img_0930_2

T_img_0932

T_img_0929

T_img_0937

オケラ

T_img_0949

アキノキリンソウ

T_img_1010

コウヤボウキ

T_img_1077

カントウヨメナだと思います。

T_img_1143

ユウガギク

T_img_1186

ヤクシソウ

T_img_1190

ノコンギク

T_img_1198

| | コメント (0)

シロヨメナ

ちょっと変わったシロヨメナの花を見付けました。

雑木林の尾根道を歩いていたら、花弁が細くてたくさんあるシロヨメナの花が咲いていました。

T_img_1048

うちに帰って写真を拡大してみたら、一枚の花弁が3つに深く裂けていることに気が付きました。こんなことってあるんですねぇ~。こんな風に花弁が裂けたシロヨメナは初めて見ました。(トリミングしています。)

写真をクリックすると大きくなります。

T_img_1046

近くに咲いていたシロヨメナです。この花は3つに浅く裂けています。(トリミングしています。)

T_img_1053

普通に見られるシロヨメナの花

花弁が細くて長いシロヨメナ

T_img_1086

花弁が太めで短いシロヨメナ

T_img_1059

| | コメント (2)

街歩きの途中で

街歩きの途中、公園や道路わきなどで見掛けた植物です。

コムラサキ 紫色が綺麗です。

T_img_0850

クサボタン

山歩きの中で見るクサボタンは花がまばらに付いていますが、このクサボタンはびっしりと付いていました。帯化しているのかと思って、花をかき分けてみたのですが、帯化ではないようでした。
こんなに花付きの良いクサボタンは初めて見ました。野生のものを植えたのではないのかしら? クサボタンの園芸品種なんてあるのでしょうか?

T_img_0861

じっとして動かない昆虫。もしかしたらもう死んでいるのかも・・・。

T_img_0858

ハチがたくさん来ていました。

T_img_0866

T_img_0870

シモバシラ 

T_img_0881

ここにもハチが・・・(^^♪ トリミングしてみました。

T_img_0886_2

| | コメント (0)

カラスノゴマ

車通りの多い道路の隅にカラスノゴマが咲いていました。

どこでも見られるという花ではないと思うのですが、たまに車通り人通りの多い道路沿いや住宅地の垣根の中に咲いていたりします。

T_img_0895

T_img_0899

明るい黄色の花は良いですね。黄色はポジィティブ~(^^♪

| | コメント (0)

多摩森林科学園 昆虫 きのこ

多摩森林科学園で見られた昆虫やきのこです。

アシブトハナアブかな? シラヤマギクに来ていました。

T_img_0731

ガマズミミケフシタマバエの虫こぶです。タマバエの産卵の影響で、正常な実の2倍ほどの大きさになって、白色の短毛が密生します。

T_img_0717

タマバエが産卵した実と産卵していない実がありました。

トリミングしています。

T_img_0719

タマバエが産卵していない実です。

T_img_0810

カメムシの仲間?

T_img_0726

エリマキツチグリかな?

T_img_0805

T_img_0808

名前の分からないきのこ

T_img_0807

多摩森林科学園で見られた植物、昆虫、きのこなどは、これで終わりです。

| | コメント (0)

多摩森林科学園 フジカンゾウの帯化

帯化したフジカンゾウが見られました。花が終わっていて残念。花がどんな感じで咲いていたか見たかったなぁ。

T_img_0842

T_img_0845

普通の茎についていた実です。

T_img_0848

| | コメント (0)

多摩森林科学園 見られた実

サネカズラ まだ若い緑色の実です。たくさん見られました。今年の冬も楽しみです。

T_img_0755

コバノガマズミ

T_img_0773

ガマズミ

T_img_0810

ミツバアケビ

T_img_0782

アオツヅラフジ

T_img_0791

キジョラン これも冬が楽しみです。

T_img_0794

T_img_0797

トキリマメ 鞘が赤く色付き始めていました。

T_img_0813

ハンショウヅル 飛び立つ準備完了です。

T_img_0819

ヤマノイモのむかご 実ではありませんが・・・。(^o^)

T_img_0789

| | コメント (0)

多摩森林科学園 咲いていた花

アズマヤマアザミ 白花が咲いていました。

T_img_0711

ノコンギク

T_img_0729

シロヨメナ

T_img_0803

シラヤマギク

T_img_0730

アキノキリンソウ

T_img_0802

ナンテンハギ

T_img_0893

ヤマハッカ

T_img_0727

ススキの雄しべと雌しべの色がとても綺麗でした。

間違いがありましたので、訂正しました。

T_img_0775_2

T_img_0777_2

| | コメント (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »