« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

雪の降る街~♪

初雪

11月としては54年ぶりの雪だそうです。

11月に雪が降るなんてびっくりぽんやぁ~(^^♪

T_img_2766

T_img_2772

| | コメント (0)

キジョラン

キジョランの実が弾けていないかと思って見に行きました。

T_img_2519

今年はたくさんの実を付けていました。ちょっと見づらいですが、よく見ると実が10個も付いています。

T_img_2520

ひとつだけ弾けた実がありました。(トリミングしています。)

T_img_2523

葉を裏返していたら、アサギマダラのお子様に会えました。1cmくらいの小さなお子で、葉っぱも揺れるし、ひどい写真になってしまいました。証拠写真ということでお許しを・・・。

T_img_2565

アサギマダラも飛んでいたのですが、こちらの写真は撮れませんでした。残念~。

| | コメント (0)

センボンギク? ホソバコンギク? ノコンギク?

ある方のブログを読んでいて、ノコンギクの変種にセンボンギクというのがあると知りました。渓谷にはそのセンボンギクを探しに行きました。

センボンギクの特徴は・・・。

渓流の岩場に生える。
葉は細く線状になる。葉の幅は0.3~0.5cm。

葉が細く線状になっていたノコンギクをいくつか見ました。観察してみると、葉の幅は0.5cmくらいから1cmくらいで、図鑑の記述とはちょっと違います。これをセンボンギクと言って良いものかどうか、私にはよくわかりません。

写真をクリックすると大きくなります。

T_img_2265

T_img_2274

T_img_2218

この写真はスイカズラの葉と重なってしまってちょっと見にくいですが・・・。

T_img_2148

うちに帰ってから、図鑑を読み直して、ホソバコンギクというのがあると知りました。

ホソバコンギクの特徴は・・・。

川岸に生える。
葉は披針形で、先端が鋭くとがる。長さは8~10cm、幅は1~1.5cm。

ホソバコンギクの特徴に近いものもありました。

T_img_2166

T_img_2184

T_img_2188

葉の裏側です。(トリミングしてみました。) 
葉の表側も少し写っています。葉の裏表、茎にはノコンギクと同じような粗い毛がありました。(葉の表側、茎の写真も撮ったのですが、失敗してしまいました。(;_;))

T_img_2189

これはノコンギクで良いのかな? たくさんのノコンギクを見ていたら、だんだん分からなくなってきました。

T_img_2152

T_img_2337

T_img_2305

T_img_2307

渓谷で見たノコンギクは以上です。

渓谷に行った5日後、里山で植物観察をしました。里山でも葉の細いノコンギクを見ました。生えていた場所は日当たりの良い草地です。近くに川のような流れはありませんでした。

茎の上の方の葉の幅は0.5cmくらいで、下の方の葉の幅は0.5cm以上ありました。

T_img_2661

T_img_2666

普通のノコンギクもありました。

T_img_2637_2

センボンギクとホソバコンギクとノコンギクの違いって難しいですね。できるだけ多くの渓谷や川岸で観察してみないと違いが見えてこないのかな? 来年も観察してみようと思います。

| | コメント (0)

渓谷の紅葉

先日、ある植物を見たいと思って、渓谷の遊歩道を歩きました。

お天気も良く、日当たりの良いところを歩いていると暑いくらい。

紅葉が綺麗でした。(^^♪

T_img_2134

T_img_2131

T_img_2351

T_img_2238

T_img_2412

| | コメント (0)

今日の空模様 2016 11/18

今日はすっきり晴れて良いお天気でした。

里山歩きも気持ち良~い(^^♪

青空と、紅葉と、色鮮やかな実と、秋の最後の花と、冬の初めの花を楽しみました。

T_img_2420

T_img_2452

T_img_2570

T_img_2693

T_img_2757

| | コメント (0)

薬用植物園 温室

今日も都合で写真だけです。

? マメ科ですね。

T_img_1985

キバナアマ

T_img_1986

T_img_1989



T_img_1992

アカホオオショウガ

T_img_1997

| | コメント (0)

薬用植物園

1週間ほど前の薬用植物園で見た植物です。

都合で今日は写真だけ・・・。

ウマノスズクサの実

T_img_1916

T_img_1919

サラシナショウマ

T_img_1927

アワコガネギク

T_img_1982

T_img_1981

T_img_1975

ナタマメ

T_img_2050

T_img_2053

ムラサキセンブリ

T_img_2013

アリがたくさん来ていました。(トリミングしています。)

T_img_2098

| | コメント (2)

セイヨウタンポポ

ちょっと変わったセイヨウタンポポを見付けました。

葉が花の下に付いてしまったのか、総苞外片の一枚が葉に変化したのか・・・? 原因はよくわからないです。

T_img_1883

T_img_1884

| | コメント (0)

今日の空模様 2016 11/13

今日の夕方の空です。

T_img_2416

少しオレンジ色になった空に飛行機雲がくっきり・・・。

T_img_2417

満月は明日らしいのですが、お天気が良くないみたいなので、一日前の今日の月を撮ってみました。あれれ、なんだかおぼろ月みたいになっちゃった。(^^;)

T_img_2419

| | コメント (0)

ヤブガラシの実

ヤブガラシの実が出来ているのを見付けました。(^^♪

T_img_1869_4

| | コメント (6)

センブリ

10月下旬の写真です。

10月初旬に蕾だったセンブリ。2週間後、様子を見に行ってみました。花は見ごろを迎えていて、ちょうど良いタイミングでした。

写真をクリックすると大きくなります。

T_img_1619

T_img_1620

T_img_1800

T_img_1629

T_img_1738

T_img_1752

花にたくさんの虫が来ていました。虫の名前は調べてみたのですが、よくわかりませんでした。

ハエの仲間?

T_img_1785

これもハエ?

T_img_1658

アリ

T_img_1679

エダシャクの仲間?

T_img_1689

ホソヒラタアブ?

T_img_1742

写真は綺麗に撮れなかったので載せませんが、ほかにガガンボと思われる虫、名前の分からない小さな虫が2種来ていました。

| | コメント (0)

今日の空模様 2016 11/6

今日は北風がびゅーびゅー吹く一日でした。

雲ひとつない青空にピンオーク(アメリカガシワ、アメリカナラ)の紅葉が映えて綺麗でした。

T_img_1959_2

T_img_1958_3

| | コメント (2)

シロヨメナ以外に見た花と実

コウヤボウキ

T_img_1772_3

T_img_1775_2

オケラ

T_img_1596_2

アザミの仲間。名前が分からなくなっちゃったぁ~(;_;) でも、後ろから見ても綺麗でしょう。

T_img_1782_2

リュウノウギクは1輪だけ咲いていました。

T_img_1824_2

アキノキリンソウ

T_img_1769_2

ヨメナ

T_img_1822_2

オトコヨウゾメ

T_img_1714_2

ガマズミの実がいっぱい(^^♪ 陽ざしにキラキラしていました。

T_img_1828_2

| | コメント (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »