« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

静かな時間

時間がゆっくり流れていました。

T_img_3034_5

T_img_3060_2

T_img_3061_2

T_img_3065_2

T_img_3066_2

| | コメント (2)

紅葉と花と

ユキヤナギの紅葉が綺麗でした。

よく見たら白い花も少し咲いていました。(^~^●)

T_img_3097

| | コメント (0)

ヒイラギ

甘い香りがして足を止めました。

見上げてみたら白い小さな花が・・・。

ヒイラギの花でした。( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

T_img_3028

ヒイラギは「ヒイラギ」と書くより、「柊」と書く方が好きだなぁ。

| | コメント (0)

ご近所の紅葉

東京はまだ綺麗な紅葉が見られます。~(^^♪

T_img_3029

T_img_3031

T_img_3127

T_img_3132

T_img_3135

| | コメント (0)

今日の空模様 2016 12/18

青空にくっきりと飛行機雲。美しい~(^^♪

T_img_3045

飛行機雲が2本に・・・。その下にもう一機、飛行機が飛んでいるのだけれど・・・。こちらは飛行機雲はできないみたい。

写真をクリックすると大きくなります。

T_img_3059

迷走飛行機雲(^^;)

T_img_3088

だんだん雲が増えてきた。

T_img_3081

T_img_3087

T_img_3098

風がなくて、過ごしやすい一日でした。(^_^)

| | コメント (0)

薬用植物園 ジョウビタキ

ジョウビタキがいました。今年、お初です。~(^^♪

大トリミングした写真です。

T_img_2970

T_img_2975

実際の写真はこれ ↓ (^^;)てへ!

Photo

薬用植物園で見られた植物や野鳥など、これで終わりです。

| | コメント (0)

薬用植物園 花と実

流石に咲いている花は少なくなりました。

鉢植えのスノードロップが咲いていました。

T_img_2910

ホトケノザが咲いていました。ちょっとほっこり(^^♪

T_img_3003

ムサシアブミの実が真っ赤になっていました。艶々ピカピカですね。(食べられません!)

T_img_2918

スイカズラの実です。

T_img_2941

ギンモクセイだそうです。ウスギモクセイかも?

T_img_3001

サンシュユの実も艶々ピカピカ。

T_img_3006

T_img_3007

キカラスウリの実はカラスウリの実よりもまん丸ですね。

T_img_3010

T_img_3014

| | コメント (0)

薬用植物園 温室

薬用植物園に行ってきました。

温室で見られた花と実です。

ミラクルフルーツの実が見られました。一度、「実を食べて、次に食べたものを甘く感じさせる」、というのを体験してみたいのだけれど・・・。

T_img_2898

キキョウランの実の色は美しいですね。

T_img_2900

オジギソウの花が咲いていました。花火みたいですね。ピンク色が可愛い~(^^♪

T_img_2904

アリマウマノスズクサの花です。温室だからでしょうか? 何時も咲いている印象があります。

T_img_2906

| | コメント (2)

びっくりシナユリノキ!!

新宿御苑にシナユリノキが数本あります。

久し振りに見に行ってみたら、葉が黄色に色付いていました。

落ちていた葉 表側

T_img_2865

落ちていた葉 裏側

T_img_2866

冬芽

T_img_2868

幼木の葉を見てびっくり。男性(大人)の掌と比べてもかなり大きかったです。

T_img_2870

T_img_2871

一番左の木の中央当たりの黄色の葉が掌と大きさを比べた葉です。

T_img_2864

2014年5月に撮ったシナユリノキの花の写真です。

T_p1260350

新宿御苑で見た植物はこれで終わりです。

| | コメント (2)

新宿御苑 紅葉

見られた紅葉です。

T_img_2782_8

T_img_2812_4

T_img_2830_3

T_img_2831_3

T_img_2852_3

T_img_2857_3

T_img_2891_3

T_img_2785_3

| | コメント (0)

新宿御苑 咲いていた花

新宿御苑に行ってきました。

初冬ということもあって、咲いていた花は少なかったです。

オオツワブキの花が輝いていました~(^^♪

T_img_2795

ヒマラヤザクラの蕾です。もう少しで咲きそうですよ。

T_img_2797

エリカの花が咲き始めていました。

T_img_2799

温室でミュージカルノートが咲いていました。

T_img_2826

ハマヒサカキが咲いていました。もちろんあの香りが周辺に漂っていました。(^^;) ヒサカキの花は春に咲きますが、ハマヒサカキの花は初冬に咲きます。

T_img_2837

| | コメント (0)

空模様 2016 11/26

11月26日の「空模様」です。その日のうちに記事にするつもりだったのですが、アレルギーの症状がきつくなってぐったりしていました。

今更な感じもしますが、あの日は結構私好みのお天気だったので残すことにしました。

お昼過ぎから出掛けました。すっきり晴れた青空にイチョウの紅葉が美しい・・・。午後1時30分頃の空模様です。

T_img_2780

ユリノキと青空です。

T_img_2789

ふと空を見上げたらちょっと不穏な雲が・・・。午後1時50分頃です。

T_img_2804

でも反対側はまだ青空が広がっています。

T_img_2805

2時30分頃、「良い感じで不穏な雲」が空いっぱいに広がっていました。

T_img_2835

うす曇りの空。3時30分頃です。

T_img_2897

| | コメント (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »