« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

薬用植物園 シュンラン

シュンランの蕾がいくつも見られました。

春が待ち遠しいですねぇ。花が咲くのは3月下旬ごろかなぁ・・・。

T_img_3350

去年の花のあとです。実が割れて、種はもう飛ばされています。

T_img_3332

| | コメント (2)

薬用植物園 温室 2

温室の植物の続きです。

アリマウマノスズクサが咲いていました。

蕾です。

T_img_3296

花が3つ並んで咲いていました。

T_img_3293

葉です。

T_img_3299

コショウの実が出来ていました。

T_img_3301

コショウの葉です。

T_img_3304

写真はないのですが、ブーゲンビリアがとても綺麗に咲いていました。

| | コメント (2)

薬用植物園 温室 1

久しぶりに薬用植物園に行ってきました。

早春の花がいくつか見られました。風はまだまだ冷たいですが、咲いた花の種類が増えてくるのは嬉しいですね。

では、温室で見られた花から・・・。

ステファニアの花が咲いていました。バンコク原産のようです。

T_img_3281

あちこちの鉢にマツバランが育っていました。温室は過ごしやすいようです。シダの仲間です。

T_img_3290

| | コメント (2)

冬の木

風は冷たいけれど、今日は良いお天気(^^♪

ケヤキ

T_img_3205

ハクモクレンの蕾

T_img_3206

| | コメント (2)

柿の木? 帯化

うちの近所に梅の木の畑がいくつかあります。
いつも歩いている道路側からは梅の木しか見えなかったのですが、裏側に回ってみたら別の木が植えられていました。遠目に枝と幹を見ただけなので、何の木かはっきりしないのですが、柿の木ではないかなぁ、と思います。

T_img_3197

T_img_3196

帯化した枝が見えました。

T_img_3193

| | コメント (0)

今日の空模様 2017 1/14

午後1時、雪が降りだした頃の東京の空模様です。

風が冷たかったぁ~。・°°・(>_<)・°°・

T_img_3227

T_img_3228

T_img_3259

T_img_3261

T_img_3263

T_img_3241

| | コメント (0)

カリン

これも去年の暮れに撮った写真です。

枝に残っていたカリンの葉がとても綺麗でした。

T_img_3174

T_img_3171

T_img_3173

T_img_3169

青空に黄色の実が映えて・・・。

T_img_3179


| | コメント (0)

チョウセンカマキリ?

このところ、出掛けていないので、去年の暮れに撮った写真から・・・。

久し振りにうちのベランダの垣根でカマキリを見ました。たぶん、チョウセンカマキリだと思います。5年くらい姿を見ていなかったので、絶えてしまったかな、と思っていたのですが、また会えて良かったです。

T_img_3151

T_img_3166

| | コメント (0)

エナガ

我が家のご近所でエナガとメジロの昆群が見られました。うちの近所でエナガを見るのは8年ぶりです。( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
もういなくなっちゃったかなぁ、と思っていたので、出会えたのは嬉しかったです。(^~^●)

大トリミングした写真です。しかも、ほぼシルエット。

Photo

実際の写真はこれ ↓ (^^;) 

T_img_3068

この写真も大トリミングです。

T_img_3074

メジロの写真は大失敗。しょんぼり。(;_;)

| | コメント (2)

ウメ ロウバイ ジュウガツザクラ ミツマタ

少しご近所を歩いてきました。

いくつか咲いている花も見られました。(^^♪

写真をクリックすると大きくなります。

ウメ このウメはいつも年末から咲いています。

T_img_3203

ロウバイ 我が家の周辺はまだ畑(植木と野菜)があって、ロウバイの花もあちこちで咲いています。年末ごろから、道を歩いていると良い香りがして、花が咲いたのに気が付きます。

T_img_3036

T_img_3052

ソシンロウバイも・・・(^^♪

T_img_3101

T_img_3103

T_img_3116

ジュウガツザクラ 写真のジュウガツザクラは近所のお寺の門の近くに咲いていました。青空も綺麗。

T_img_3181

T_img_3185

ミツマタ(たぶんタイリンミツマタ)の花も咲き始めました。この花も良い香りがします。

T_img_3138

| | コメント (0)

☆☆ 今年もよろしくお願い致します ☆☆☆

☆今年は何が出来るでしょうか?

☆今日も明日も笑えるように・・・(^^♪

☆良い年になるように・・・(^^♪

☆ ☆ ☆

T_img_4440

T_img_5537

T_img_6766

T_img_6676

T_img_6848

T_img_6036



☆☆☆ (p`・_・´q) ☆☆☆

| | コメント (2)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »