« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

小石川植物園 春 5

ホンコンドウダンが咲いていました。枯れずに何とか持ってくれたようです。

今年もこの花が見られて良かった。

T_img_4236

T_img_4239

T_img_4245

これで小石川植物園の春の植物は終わりです。

| | コメント (0)

小石川植物園 春 4

コゴメイヌノフグリは園内にもたくさん見られましたが、園の外でも結構見られました。

T_img_4123

キバナムラサキは小石川植物園で初めて見ました。北米原産の越年草だそうです。葉や茎に柔らかい毛と硬くて鋭い棘があります。触るときは気をつけた方が良さそうです。

T_img_4197

T_img_4199

T_img_4208

ハナニラもあちこちで咲いていて、写真のように群生しているのもよく見掛けます。星みたいですね~(^^♪

T_img_4309

T_img_4312

チャボタイゲキは温帯や亜熱帯気候の国々に帰化しているそうです。

T_img_4348

| | コメント (2)

小石川植物園 春 3

樹に咲く花です。

ウグイスカグラ

T_img_4126

ヤブツバキ

T_img_4131

オオシマザクラ

T_img_4233

アシビ

T_img_4249

ヒサカキ

T_img_4253

ヤブサンザシとハエ

T_img_4267

T_img_4268

都合により、今日は写真だけで・・・、ドロン (´_`。)

| | コメント (2)

小石川植物園 春 2

小石川植物園の続きです。

ユキワリイチゲの薄紫色の花を見ることが出来ました。(o^-')b ! 早春の小石川植物園の楽しみのひとつです。

T_img_4115

ヘビイチゴの花も改めて見ると可愛いですね。黄色の花は良いなぁ~~(^^♪

T_img_4146

園内のあちこちにアマナが見られました。これも早春の小石川植物園の楽しみ・・・。

T_img_4155

イヌナズナの花を久しぶりに見ました。私がよく行く観察地では見られない植物なので、この花が見られたのは嬉しいです。

T_img_4286

ツクシスミレがよく咲いていました。

T_img_4314

T_img_4330

トウダイグサは木の陰で咲いていたので、危うく見逃すところでした。

T_img_4343

キランソウの花の濃い紫色は良いですね。

T_img_4349

| | コメント (2)

小石川植物園 春 1

小石川植物園に行ってきました。

もうね、春の花がたくさん咲いてて・・・。

嬉しい~ ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

ニリンソウが咲き始めていました。

T_img_4079

この花はヤブニンジンであっているかしら? 

T_img_4070

T_img_4071

セントウソウです。

T_img_4082

T_img_4086

タチツボスミレがあちこちで咲いていました。

T_img_4073

カントウタンポポも花盛りでした。タンポポ類には虫がよく来ていました。

T_img_4096

キケマンは大きくなりますね。ムラサキケマンやミヤマキケマンの方が見慣れているので、キケマンを初めて見た時はその大きさにびっくりしました。

T_img_4105

| | コメント (0)

お花見に行ってきました(p`・_・´q) 冬しらず

最寄駅からの観察地(スギを見たところ)に行く途中、カードレール沿いなどに咲いていました。

T_img_4051

丈夫な植物のようで、最近は道路沿いなどでよく見掛けます。「寒咲きカレンジュラ」とも言うそうですが、「冬しらず」という名前の方がよく知られているかもしれません。冬の寒さに負けずに咲いている姿はまさに「冬しらず」そのもので、この花にぴったりの名前だと思います。
カレンジュラとは金盞花(キンセンカ)で、原産地は南ヨーロッパです。

スギのお花見観察で見た植物はこれで終わりです。

| | コメント (0)

お花見に行ってきました(p`・_・´q) ほかに見られた植物

カキドオシが咲いていました。咲き始めましたね。春は楽しいねぇ~(^^♪

T_img_4017

アオイスミレが一輪だけ。都内よりは少し寒い所なので、まだ春浅い感じです。

T_img_4035

カントウタンポポも咲いていたのはこの1株だけでした。

T_img_4047

ジャノヒゲの綺麗な青い実がまだ残っていました。良い色ですね。

T_img_4033

ツクシも出ていました。ずいぶん前のことだけれど、野草を食べる観察会でツクシを卵とじにしたことを思い出しました。楽しかった思い出です。

T_img_4014

| | コメント (0)

お花見に行ってきました(p`・_・´q) フキノトウ

道端、休耕地、耕作地わきの斜面、あちこちにちょうど食べ頃のフキノトウが出ていました。こんなにたくさんのフキノトウを見たのは久し振り。良い( 美味しそうな(^~^●) )景色でした。

T_img_4002

雌花

T_img_4031

雄花

T_img_3919

| | コメント (0)

お花見に行ってきました(p`・_・´q) ヤブツバキ

スギの木のお隣にヤブツバキがありました。まだまだ綺麗な花がたくさん咲いています。蕾もたくさん見られましたよ。

T_img_3967

T_img_3963

都会のツバキの木は枝を切られて、何だか縮こまって咲いているように見えます。でも、ここのヤブツバキは枝を広げて伸び伸びしているようでした。

| | コメント (0)

お花見に行ってきました(p`・_・´q)

先日、春を代表する(?)花のお花見に行ってきました。春になると(冬からかも)、TV、ラジオ、新聞などで毎日と言って良いほど、見たり聞いたりするお花です。

そのお花とは・・・。

T_img_4059

子供のころから植物が好きで、いろいろな花を見ましたが、スギの花をじっくりと見るのは初めてです。(p`・_・´q)

雄花は俵形をしています。色の濃い部分ひとつが1個の雄しべです。(俵形のひとつが1個の雄花序で、色の濃い部分が1個の雄花とする学者もいるそうです。)
雄花の上にある白いものが飛び出した花粉です。ひとつの葯に花粉は3300個も入っているそうです。

写真をクリックすると大きくなります。

T_img_3940_2

T_img_3974

花粉が飛ぶと煙のようだと聞きましたが、本当にこんなにはっきり見えるんですね。凄い・・・。

T_img_4045

雌花の下を向いて咲きます。

T_img_3934

鱗片のわきに白くて丸いものが見えます。胚珠の先端で、珠孔と言うそうです。(トリミングしてみました。)

T_img_3980

珠孔に透明な液体が光っています。花粉を受けるために分泌されたもので、受粉滴と言うそうです。(トリミングしてみました。)

T_img_3982

| | コメント (2)

薬用植物園 3

クリスマスローズは種類がたくさんあるみたいですね。たくさんの花が咲いていました。

T_img_3841

T_img_3843

T_img_3850

イシキアという名前で、南アフリカ原産だそうです。どんな植物か調べていたら、説明のなかに「自生地ではトウモロコシ畑によく生える」という文がありました。トウモロコシと相性が良いのでしょうか? 

T_img_3860

クロッカスの花は可愛いですね。

T_img_3862

オウバイの花がよく咲いていました。

T_img_3909

今回、温室では少ししか写真を撮りませんでした。帰り際だったので雑な写真になってしまいました。o(_ _)oペコッ
初めて見る花で名前が分かりません。なんだか不思議な色と形の花ですね。

T_img_3864

T_img_3866

T_img_3867

薬用植物園で見られた植物はこれで終わりです。

| | コメント (2)

薬用植物園 2

アオイスミレが咲き始めていました。わぁ~い。~(^^♪ 
春一番に咲くスミレですね。花が見られて嬉しかったです。

T_img_3764

T_img_3768

ヒロハノアマナも咲いていました。これもまだ咲き初めで、花茎が伸び切っていませんでした。でも、可愛くて良いですね。

T_img_3796

シュンランはまだ早いかなと思っていたのですが、数輪咲いていました。\(^o^)/

T_img_3807

T_img_3806

コショウノキも咲いていました。関東ではあまり見られない花なので嬉しいです。

T_img_3846

| | コメント (0)

薬用植物園 1

久しぶりに東京都薬用植物園に行ってきました。思っていた以上に春の花が咲いていました。~(^^♪

まだ咲いているかな、と思っていたフクジュソウ。間に合いました。とても綺麗です。

T_img_3671

T_img_3856

セツブンソウはそろそろ終わりかな・・・。でも、まだ見られる花のありましたよ。(^_^)

T_img_3677

T_img_3811

セリバオウレンはちょうど良い感じでした。

T_img_3680

T_img_3724

ハランの蕾が見られました。(ひとつは咲き始めです。)

T_img_3752

咲き始めたばかりの花に虫が来ていました。素早く飛び回るので写真は失敗しました。でも、(トリミングして)記念に残しちゃおっと。てへっ。(^_^;)ゞ

田中さんからキノコバエと教えて頂きました。有り難うございました。

T_img_3756


| | コメント (2)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »