« お花見に行ってきました(p`・_・´q) ほかに見られた植物 | トップページ | 小石川植物園 春 1 »

お花見に行ってきました(p`・_・´q) 冬しらず

最寄駅からの観察地(スギを見たところ)に行く途中、カードレール沿いなどに咲いていました。

T_img_4051

丈夫な植物のようで、最近は道路沿いなどでよく見掛けます。「寒咲きカレンジュラ」とも言うそうですが、「冬しらず」という名前の方がよく知られているかもしれません。冬の寒さに負けずに咲いている姿はまさに「冬しらず」そのもので、この花にぴったりの名前だと思います。
カレンジュラとは金盞花(キンセンカ)で、原産地は南ヨーロッパです。

スギのお花見観察で見た植物はこれで終わりです。

|

« お花見に行ってきました(p`・_・´q) ほかに見られた植物 | トップページ | 小石川植物園 春 1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お花見に行ってきました(p`・_・´q) ほかに見られた植物 | トップページ | 小石川植物園 春 1 »