川沿いの植物観察 ヤマエンゴサクなど

川沿いに咲いた植物の続きです。

ヤマエンゴサクはちょうど見ごろでした。咲き始めたばかりの綺麗な花がたくさんあって見ごたえがありました。

T_img_5200

T_img_5286

アズマイチゲはそろそろ終わりです。

T_img_5280

ヒメニラが咲き始めていました。小さな花なので写真を撮るのが大変です。

T_img_5237

キバナノアマナももう終わりですね。花の色が緑色っぽくなっていました。

T_img_5296

T_img_5297

カントウミヤマカタバミが咲き始めると春が進んだな、と思います。

T_img_5305

マルバコンロンソウの花は可愛いですね。

T_img_5165

| | コメント (0)

川沿いの植物観察 ハナネコノメなど

これも2週間ほど前の観察です。

川沿いに咲いた植物を見てきました。

ぎりぎりハナネコノメの花に間に合いました。

わぁ~い! ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

T_img_5221

ジロボウエンゴサク

T_img_5151

動きが早くてブレブレの写真です。。(_ _。)

T_img_5156

レンプクソウはまだ蕾でした。

T_img_5182

ミミガタテンナンショウ

T_img_5240_2

春の川

T_img_5194_2

T_img_5203_2

T_img_5223_2

| | コメント (2)

カタクリ咲く丘陵で フモトスミレなど

カタクリを見に行ったときに見られたスミレの仲間です。

春は忙しくあちこちに出掛けて、いろいろな花を見て歩くけれど、どこへ行っても気になってしまうのがスミレの仲間です。

今回、見られたスミレは・・・。

タチツボスミレ

T_img_4949

T_img_4954

アカフタチツボスミレ

T_img_4967

マルバスミレ

T_img_4968

フモトスミレ

T_img_5017

コスミレ

T_img_5029

アオイスミレ

T_img_5104

カタクリ咲く丘陵での観察記録はこれで終わりです。

| | コメント (0)

カタクリ咲く丘陵で カタクリなど

2週間ほど前、カタクリの花を見に出掛けました。

その時に見られた植物です。

カタクリ

T_img_4977

T_img_4992

この丘陵はシュンランが多く見られます。嬉しいですね。

T_img_4941

ヤマザクラ

T_img_5062

花付きの良いウグイスカグラがたくさんありました。実の時期に見に行かなくては・・・。(^^♪

T_img_5094

T_img_5121

T_img_5127

カラスノエンドウも花盛りでした。

T_img_5076

花が咲く前に刈られてしまったのか、たった2輪だけのクサボケです。なんだか愛おしいですね。

T_img_5098

ミズキの葉が開き始めていました。

T_img_5099

T_img_5100

田んぼはまだ作業前、タネツケバナが花盛りです。

T_img_5106

| | コメント (0)

センボンヤリの花を探しに ほかに咲いていた花とシダ

ヤマルリソウ

T_img_4637

T_img_4657

アマナ

T_img_4660

アマナの花被片は普通6枚なのですが、8枚のものが咲いていました。雄しべは8個(普通は6個)、花の下にある苞は2対(普通は1対)です。

T_img_4661

T_img_4666

花の部分をトリミングしてみました。

T_img_4665

キランソウがあちこちで咲いていました。

T_img_4784

マルバコンロンソウ

T_img_4899

タチツボスミレとシダ シダはゼンマイかしら? 

T_img_4726

T_img_4866

| | コメント (0)

センボンヤリの花を探しに タチツボスミレなど

たくさんのスミレの仲間が咲いていました。桜も良いけど、春はやっぱりスミレから~(^^♪

久しぶりにフイリヒナスミレを見ました。花が終わりかけで残念。でも、フイリヒナスミレが見られて嬉しい。

T_img_4654

タチツボスミレはあちこちで咲いていました。

T_img_4772

花弁が1枚多いタチツボスミレが咲いていました。

T_img_4844

ツボスミレも咲きだしていました。

T_img_4712

アオイスミレがまだ残っていました。
しかも、コトイチの大株です。( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

T_img_4729

ナガバノスミレサイシンはあちこちで咲いていたのですが、どの花も遊歩道に背を向けていました。やっと一輪、遊歩道側を向いている花を見付けました。枝かぶりだけど、まぁ、良いかぁ~(^^♪

T_img_4876

タカオスミレです。ここで見られるとは…。嬉しい!

T_img_4894

エイザンスミレの綺麗な花もありました。良い色の花ですね。

T_img_4651

写真はありませんが、アカフタチツボスミレの花も見られました。

| | コメント (0)

センボンヤリの花を探しに センボンヤリ

秋にセンボンヤリの閉鎖花を見ることはよくありましたが、春の花はなかなか見に行く機会はありませんでした。今年の春はセンボンヤリの花を見に行こうと決めて出掛けました。

いつも閉鎖花を見る日当たりの良い斜面を探してみたのですが、ひとつも見付かりませんでした。まだ早かったのかとちょっと不安になりながら、別の場所へ移動しました。

2番目の場所ではいくつか蕾が見られました。やっぱり早かったのか・・・。

T_img_4760

もうひとつの日当たりの良い斜面に移動しました。ここで咲いていなかったら、今回は諦めるしかありません。ゆっくり進みながら、探していたら、やっと咲いている株を見付けました。

T_img_4805

T_img_4810

最後に行った斜面ではたくさんの花が咲いていました。センボンヤリの花がたくさん見られて、満々満足~(^^♪ な一日でした。

| | コメント (0)

早春の丘陵で アセビ

萼が緑色と赤色のアセビが並んで咲いていました。アセビの萼の色は変異が多いそうです。

T_img_4366

T_img_4368

アセビの雄しべは10個で、花糸の基部には毛があります。葯には刺状の突起が2個あります。

T_img_4376

早春の丘陵での観察はこれで終わりです。

| | コメント (0)

早春の丘陵で スミレ以外の野草

少し寄り道をしましたが、「早春の丘陵で」見た植物に戻ります。

スミレ以外に咲いていた野草です。

ヒメカンスゲ

T_img_4351

シュンラン

T_img_4386

ヨゴレネコノメ

T_img_4394

何故だか一部分だけ、鮮やかな赤い葉になっていました。アキノタムラソウじゃないかと思うのですが・・・。

T_img_4398

ミミガタテンナンショウが咲き始めていました。

T_img_4405

T_img_4416

フデリンドウが2株だけ咲いていました。白花?

T_img_4445

ネコノメソウ

T_img_4449

カタクリ

T_img_4454

花の下に、花と葉の中間みたいな一枚が付いていました。

T_img_4457

ヤマエンゴサクも咲いていました。(o^-')b !

T_img_4458

| | コメント (0)

早春の丘陵で スミレ

少し遠出をして早春の花を見てきました。

前日、奥多摩方面では雪が降ったようで、遠くの山が白く見えました。

T_img_4364

スミレの仲間がいくつか見られました。

ナガバノスミレサイシン

T_img_4378

アオイスミレ

T_img_4390

コスミレ(ヒゲコスミレ) 側弁に毛があったのでヒゲコスミレと言うようです。

T_img_4419

タチツボスミレ

T_img_4423

| | コメント (0)

より以前の記事一覧