薬用植物園 3

クリスマスローズは種類がたくさんあるみたいですね。たくさんの花が咲いていました。

T_img_3841

T_img_3843

T_img_3850

イシキアという名前で、南アフリカ原産だそうです。どんな植物か調べていたら、説明のなかに「自生地ではトウモロコシ畑によく生える」という文がありました。トウモロコシと相性が良いのでしょうか? 

T_img_3860

クロッカスの花は可愛いですね。

T_img_3862

オウバイの花がよく咲いていました。

T_img_3909

今回、温室では少ししか写真を撮りませんでした。帰り際だったので雑な写真になってしまいました。o(_ _)oペコッ
初めて見る花で名前が分かりません。なんだか不思議な色と形の花ですね。

T_img_3864

T_img_3866

T_img_3867

薬用植物園で見られた植物はこれで終わりです。

| | コメント (2)

薬用植物園 2

アオイスミレが咲き始めていました。わぁ~い。~(^^♪ 
春一番に咲くスミレですね。花が見られて嬉しかったです。

T_img_3764

T_img_3768

ヒロハノアマナも咲いていました。これもまだ咲き初めで、花茎が伸び切っていませんでした。でも、可愛くて良いですね。

T_img_3796

シュンランはまだ早いかなと思っていたのですが、数輪咲いていました。\(^o^)/

T_img_3807

T_img_3806

コショウノキも咲いていました。関東ではあまり見られない花なので嬉しいです。

T_img_3846

| | コメント (0)

薬用植物園 1

久しぶりに東京都薬用植物園に行ってきました。思っていた以上に春の花が咲いていました。~(^^♪

まだ咲いているかな、と思っていたフクジュソウ。間に合いました。とても綺麗です。

T_img_3671

T_img_3856

セツブンソウはそろそろ終わりかな・・・。でも、まだ見られる花のありましたよ。(^_^)

T_img_3677

T_img_3811

セリバオウレンはちょうど良い感じでした。

T_img_3680

T_img_3724

ハランの蕾が見られました。(ひとつは咲き始めです。)

T_img_3752

咲き始めたばかりの花に虫が来ていました。素早く飛び回るので写真は失敗しました。でも、(トリミングして)記念に残しちゃおっと。てへっ。(^_^;)ゞ

田中さんからキノコバエと教えて頂きました。有り難うございました。

T_img_3756


| | コメント (2)

カンザクラ

これも少し前の写真です。

ここだけ春爛漫の花盛りでした~(^^♪

T_img_3525_2

T_img_3526

T_img_3519

T_img_3522

T_img_3528


| | コメント (0)

ハイドゥン

今日も在庫写真からです。

(そろそろどこかに出掛けたい!(^^;))

ハイドゥンは中国、ベトナム原産の椿です。神代植物公園の温室で見て以来お気に入りの花です。

T_img_3502

T_img_3504

T_img_3506

| | コメント (4)

ハナキリン

面白い花(?)を見付けました。

ハナキリンは植物園の温室などでよく見掛けます。だから、その花はそれほど珍しくはないと思うのですが、花から何やら出ているものが・・・。

T_img_3475

T_img_3474

花をアップで撮ってみました。光っているのは蜜かしら?

T_img_3466

T_img_3467

これが面白かった花です。花の中央から出ているのは葉でしょうか? 

T_img_3473

| | コメント (4)

薬用植物園 ツルニチニチソウ

3月くらいから咲く花ですが、もう咲いていました。薬用植物園に行ったのは1月14日だったので、今はもっとたくさんの花が見られると思います。

T_img_3383

薬用植物園(1月14日)で見た植物はこれで終わりです。

| | コメント (2)

薬用植物園 早春の花 2

ソシンロウバイで良いのかな? そろそろロウバイ類は終わりですね。

T_img_3370

ウメの花が咲き始めました。良い香りが漂っていました。

T_img_3414

サンシュユの蕾が少しほころんでいました。(^^♪

T_img_3419

今日は立春ですね。寒い日が続いていても、日差しが少し暖かくなってきました。

| | コメント (2)

薬用植物園 早春の花 1

薬用植物園の続きです。

フクジュソウが咲いていました。暖かい色の花ですね。見ていてほっこり~(^^♪ 嬉しいですねぇ。

T_img_3309

フキノトウも顔を出していましたよ。(o^-')b !  フキノトウは見るのも良いけど、やっぱり一番は「蕗味噌」かな。てへへ。

T_img_3327

ウグイスカグラも一輪、咲いていました。何故か上を向いて咲いていました。

T_img_3355

| | コメント (0)

薬用植物園 シュンラン

シュンランの蕾がいくつも見られました。

春が待ち遠しいですねぇ。花が咲くのは3月下旬ごろかなぁ・・・。

T_img_3350

去年の花のあとです。実が割れて、種はもう飛ばされています。

T_img_3332

| | コメント (2)

より以前の記事一覧