渓谷の風景

T_img_9880

T_img_9998

T_img_0005

T_img_0142

カヌーを楽しんでいる人たちがいました。

T_img_0128

T_img_0129

T_img_0133

立ったままの人も! 「スタンドアップパドルボーディング」と言うそうです。大きなサーフボードの上に立って長い櫂(パドル)を使って漕いで波に乗る新しいスポーツだそうですよ。

T_img_0120


| | コメント (0)

ご近所の紅葉

東京はまだ綺麗な紅葉が見られます。~(^^♪

T_img_3029

T_img_3031

T_img_3127

T_img_3132

T_img_3135

| | コメント (0)

渓谷の紅葉

先日、ある植物を見たいと思って、渓谷の遊歩道を歩きました。

お天気も良く、日当たりの良いところを歩いていると暑いくらい。

紅葉が綺麗でした。(^^♪

T_img_2134

T_img_2131

T_img_2351

T_img_2238

T_img_2412

| | コメント (0)

お祭りの準備(^_^) 2016 7/3

T_img_9512

写真をクリックすると大きくなります。

| | コメント (0)

八雲神社 天王祭

この前の日曜日(10日)、春の植物を見に出かけたのですが、多摩川近くまで歩いて行くと道路わきに山車が見えました。

お祭りかなぁ~♪\(^o^)/ 

八雲神社の天王祭の山車のようです。

T_img_5461

道路を挟んで、山車の向かい側に可愛い花の傘がありました。傘の上にのっている黄色のはミニオンですね。(^o^) 山車を先導する囃子花傘のようです。

T_img_5465

家々の門や神社の参道にあった飾り(?)です。箱(正式名称が分かりません)だけのところや、箱に紙(?)で作った花飾りが添えてあるものがありました。

T_img_5579

T_img_5580

T_img_5469

T_img_5578


丘陵歩きがメインだったので、そのまま通り過ぎましたが、クライマックスにはお神輿が多摩川に入って水中渡卸を行うそうです。

羽村市 八雲神社天王祭 毎年4月の第2日曜日だそうです。

| | コメント (0)

皇居乾通り一般公開 3 道灌濠

道灌濠周辺の紅葉です。江戸時代を思い起こさせるような風情のある風景でした。

T_img_3946

T_img_3943

T_img_3953

T_img_3957

T_img_3956

T_img_3967

草木に埋もれるようにして古い石垣が見えました。

T_img_3941

T_img_3969

| | コメント (2)

皇居乾通り一般公開 2

皇居乾通りの一般公開で見た紅葉などの続きです。

松やカシ類の濃い緑に、カエデ類の赤、トウカエデの黄色が映えて、凛とした美しさを感じました。

T_img_3910

T_img_3911

T_img_3923

T_img_3934

T_img_3936_2

T_img_3989

T_img_4002

T_img_4005


| | コメント (0)

皇居乾通り一般公開 1

10日ほど前になりますが、皇居乾通りの一般公開に行ってきました。

T_img_3875


家に帰ってから気が付いたのですが、写真を撮ったときにちょうどユリカモメが飛んでいたみたいです。2羽、写っていました。ちょっと分かり辛いけれど、写真を大きくして探してみて下さい。

T_img_3882

T_img_3883

T_img_3888

T_img_3889

T_img_3900

T_img_3904

T_img_3907


紅葉がとても綺麗でした。(^_^)


| | コメント (0)

丘陵の上から

郊外の街に出掛けてきました。その街の丘陵から見た風景と駅に向かう道で見られた景色や植物などです。

急な階段を登ると小さな神社がありました。階段脇のシバザクラの花が見事でした。

T_p1340698

T_p1340702

狛犬が丘陵の下に広がる街を見下ろしていました。丘陵から街を見守っているのかもね。

T_p1340697

T_p1340696

T_p1340700

T_p1340695

T_p1340701

駅に向かう途中の道で、崖一面にイカリソウが咲いているところがありました。周りの様子から考えて植えられたものではないかと思います。

T_p1340744

イカリソウのそばに八重咲きのヤマブキが咲いていました。久し振りに八重咲きのヤマブキの花を見ました。

T_p1340748

T_p1340745

橋を渡って駅に向かいます。橋の傍らに大きなケヤキの木が4~5本ありました。場所柄、剪定が必要だったのだと思いますが、この剪定はどうなの?、と思ってしまいました。

T_p1340763

住宅街の中に小さな流れがありました。なかなか良い雰囲気の流れですよ。(^_^)

T_p1340768

小さな説明板がありました。玉川上水から分水した水路のようです。

T_p1340765

玉川上水だと思います。水の流れに掛かるサクラが綺麗でした。

T_p1340775

| | コメント (0)

春の丘陵歩き 歩こう、歩こう~♪

10日ほど前、郊外の丘陵を歩いてきました。

丘陵へ行く途中の道路わきにソメイヨシノが咲いていました。ちょうど満開ですね。淡いピンクの花が青空に映えて美しかったです。

T_p1330615

この丘陵は去年の春も歩いています。今年は途中からわき道に入って、去年とは別のハイキングコースを歩くことにしました。低山が続くのですが、傾斜のきつい坂(階段)が多くてかなり苦労しました。(3日ほど筋肉痛でよろよろしていました。(^^;) )

T_p1330657

T_p1330669

ロープを頼りに登って下って・・・。

T_p1330673

T_p1330674

尾根から街がよく見える場所がありました。ここで一休み。(^_^) 
街を挟んで反対側の山の麓を電車が走っています。

T_p1330690

別の方向を見ると、杉林の縁に沿ってピンクの花が咲いているようです。サクラかな? 近くには白い花が咲く大木も見えますね。

T_p1330694

ハイキングコースの終わりに神社がありました。

T_p1330751

駅に向かう途中、大きな川を渡りました。

T_p1330877

T_p1330880

街に下りてから見た植物です。

白花のヒメオドリコソウが咲いていました。

T_p1330865

ミツマタの花です。花は黄色ですが、終わり掛けになると白くなるみたいですね。

T_p1330872

赤花のミツマタが石垣に枝垂れるようにして見事に咲いていました。

T_p1330875

| | コメント (0)

より以前の記事一覧