センボンヤリの花を探しに ビロードツリアブなど

センボンヤリの花を探しに行ったときに見られた昆虫です。

ビロードツリアブがあちこちで見られました。

ボケた写真、シルエット状態の写真、トリミングした写真、いろいろありますが、記録と記憶のためと言うことでお許しを・・・。o(_ _)oペコッ

タチツボスミレとビロードツリアブ

T_img_4646

ヤマルリソウとビロードツリアブ

T_img_4658

アマナとビロードツリアブ

T_img_4662

マメザクラ?とビロードツリアブ?

T_img_4681

ヘビイチゴとハエ?

T_img_4715

ハルジオンとコハナバチの仲間?

T_img_4775

クサイチゴとミツハチの仲間?

T_img_4781

テングチョウ?

T_img_4697

センボンヤリの花を探しに行ったときの観察で見られたものはこれで終わりです。

| | コメント (2)

チョウセンカマキリ?

このところ、出掛けていないので、去年の暮れに撮った写真から・・・。

久し振りにうちのベランダの垣根でカマキリを見ました。たぶん、チョウセンカマキリだと思います。5年くらい姿を見ていなかったので、絶えてしまったかな、と思っていたのですが、また会えて良かったです。

T_img_3151

T_img_3166

| | コメント (0)

エナガ

我が家のご近所でエナガとメジロの昆群が見られました。うちの近所でエナガを見るのは8年ぶりです。( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
もういなくなっちゃったかなぁ、と思っていたので、出会えたのは嬉しかったです。(^~^●)

大トリミングした写真です。しかも、ほぼシルエット。

Photo

実際の写真はこれ ↓ (^^;) 

T_img_3068

この写真も大トリミングです。

T_img_3074

メジロの写真は大失敗。しょんぼり。(;_;)

| | コメント (2)

薬用植物園 ジョウビタキ

ジョウビタキがいました。今年、お初です。~(^^♪

大トリミングした写真です。

T_img_2970

T_img_2975

実際の写真はこれ ↓ (^^;)てへ!

Photo

薬用植物園で見られた植物や野鳥など、これで終わりです。

| | コメント (0)

多摩森林科学園 昆虫 きのこ

多摩森林科学園で見られた昆虫やきのこです。

アシブトハナアブかな? シラヤマギクに来ていました。

T_img_0731

ガマズミミケフシタマバエの虫こぶです。タマバエの産卵の影響で、正常な実の2倍ほどの大きさになって、白色の短毛が密生します。

T_img_0717

タマバエが産卵した実と産卵していない実がありました。

トリミングしています。

T_img_0719

タマバエが産卵していない実です。

T_img_0810

カメムシの仲間?

T_img_0726

エリマキツチグリかな?

T_img_0805

T_img_0808

名前の分からないきのこ

T_img_0807

多摩森林科学園で見られた植物、昆虫、きのこなどは、これで終わりです。

| | コメント (0)

誰? → シロシタバ

イヌザクラの実が実っていた里山で見た蛾です。調べてみたのですが、名前はわかりませんでした。

ペンさんより「シロシタバ」と教えて頂きました。いつも有り難うございます。

ところで、「シロシタバ」の名前の由来って何なんだろうって思って調べてみたら、「白下羽」ということみたいですね。下の羽も見てみたかったなぁ~。

T_img_0370

| | コメント (2)

水辺の植物観察 昆虫、野鳥 など 追記あり

今回、見られた昆虫と野鳥です。ほとんどが、ピンぼけ+トリミングした写真です。記録と記憶のためということで、ご容赦ください。

間違いなどありましたらお知らせください。

アオスジアゲハ

T_img_0033

コアオハナムグリ?

T_img_0085

アブラゼミ

T_img_0153

アオサギ

T_img_0166

チョウセンカマキリ?

T_img_0190

クロイトトンボ?

T_img_0192

オオキトンボ?

T_img_0220

ウチワヤンマ?

T_img_0255

おまけ

ハチのイメージで作られたものでしょうか? 羽は取れてしまったようです。

T_img_0239

生き物ではないですが、帰ろうと思って駐車場に戻ったら、駐車場周辺にスマホを持った人がわさわさわさわさ・・・。
どうやら「ポケ○ンGO」の皆さんのようでした。「これが噂の・・・。」と思って、しばらく人間観察させてもらいました。(^o^)/

これで「水辺の植物観察」の記録は終わりです。

| | コメント (0)

カマキリ vs トンボ ほか 昆虫など

ナンバンギセルやキツネノカミソリを観察したときに見た昆虫です。

一応、調べてみたのですが、わからないものが多くて?マーク付きです。間違えていたらお知らせ下さい。

オオシオカラトンボの雄だと思うのですが・・・。

T_img_9770

カマキリ(の仲間)がオオシオカラトンボ(?)を食べていました。

T_img_9777

T_img_9780

この子はクロウリハムシで良いのかなぁ?

T_img_9842

コガネムシの仲間?

田中さんよりマメコガネ(豆小金)と教えて頂きました。「アメリカでは悪名高いJapanies beetl」だそうです。害虫なんですね。
有り難うございました。

T_img_9844

コアオハナムグリだと思います。

T_img_9853

トリミングしてみました。

T_img_9850

オオシオカラトンボの雌かな?

T_img_9859

ジャコウアゲハの雌 じっと止まっていてくれたので写真が撮れました。

T_img_9958

| | コメント (2)

ヒメウラナミジャノメなど

7月初旬の観察の最後です。

チダケサシにヒメウラナミジャノメが来ていました。

T_img_9574

T_img_9578

ミクリを見た川沿いにセリの花が咲いていました。

T_img_9609

アリ(2種類?)が来ていました。ほかにも小さな昆虫が何種類かいました。ピンボケですが、記録と言うことで・・・。(^^;)
トリミングしています。写真をクリックすると大きくなります。

T_img_9615

T_img_9613

T_img_9614

6月、7月はあまり出掛けなかったので、これで終わりです。明日からは8月7日に見に行ったナンバンギセルなどの様子を載せていきますね。お楽しみに!

| | コメント (0)

この虫は? 追記あり

オカトラノオの花に来ていた虫。何の仲間かもわかりません。(゚_゚i)

T_img_9393_2

T_img_9390_3

田中さん、自然盆人さんからコメントを頂きました。ゴキブリの仲間で、チャバネゴキブリが一番近いような気がします。それにしても、ゴキブリさんはオカトラノオの花で何をしていたのでしょう?

クスクスさんよりコメントを頂きました。「モリチャバネゴキブリ」だそうです。有り難うございました。

| | コメント (6)

より以前の記事一覧