ワカキノサクラ

4月初旬、桜観察会に誘っていただきました。

「ワカキノサクラ」という桜を教えていただました。初めて見る桜です。

ワカキノサクラはヤマザクラの品種(変種?)だそうです。種子が発芽して2年で開花しますが、小木で10年程の短命とのことでした。

T_img_5369

花柄に葉が付きます。

(トリミングしてみました。写真をクリックすると大きくなります。)

T_img_5372

ほかに見られたサクラ

シダレザクラ

T_img_5382

T_img_5384

オオシマザクラ

T_img_5385

T_img_5393

T_img_5404

ヨウコウ

T_img_5414

T_img_5408

ソメイヨシノ

T_img_5416

T_img_5422

桜並木

T_img_5425

| | コメント (0)

初めて見た花 追記あり

ご近所の植木畑で見たことのない花が咲いていました。初めて見る花で、名前が分かりません。


クスクスさんより「シャクナゲモドキ」と教えて頂きました。何科なのか、見当もつかなかったのですが、マンサク科だそうです。中国南部からマレーシアにかけて自生しているそうです。

クスクスさん、有り難うございました。


写真をクリックすると大きくなります。

木の高さは6~7mくらいで、赤い花がたくさん咲いていました。花には蜜が多いのか、ヒヨドリやメジロなどの野鳥がたくさん来ていました。

T_img_4598

T_img_4604

遠目に見た時は、シャクナゲの仲間のように見えたのですが、近くで見るとツツジ科の花とは違うようです。

トリミングしてみました。あまり良い写真ではありませんが、花や蕾の様子が少しはわかるかな・・・。

T_img_4601

T_img_4603

道路に散った花弁の一枚が落ちていました。

T_img_4606

| | コメント (2)

お花見に行ってきました(p`・_・´q)

先日、春を代表する(?)花のお花見に行ってきました。春になると(冬からかも)、TV、ラジオ、新聞などで毎日と言って良いほど、見たり聞いたりするお花です。

そのお花とは・・・。

T_img_4059

子供のころから植物が好きで、いろいろな花を見ましたが、スギの花をじっくりと見るのは初めてです。(p`・_・´q)

雄花は俵形をしています。色の濃い部分ひとつが1個の雄しべです。(俵形のひとつが1個の雄花序で、色の濃い部分が1個の雄花とする学者もいるそうです。)
雄花の上にある白いものが飛び出した花粉です。ひとつの葯に花粉は3300個も入っているそうです。

写真をクリックすると大きくなります。

T_img_3940_2

T_img_3974

花粉が飛ぶと煙のようだと聞きましたが、本当にこんなにはっきり見えるんですね。凄い・・・。

T_img_4045

雌花の下を向いて咲きます。

T_img_3934

鱗片のわきに白くて丸いものが見えます。胚珠の先端で、珠孔と言うそうです。(トリミングしてみました。)

T_img_3980

珠孔に透明な液体が光っています。花粉を受けるために分泌されたもので、受粉滴と言うそうです。(トリミングしてみました。)

T_img_3982

| | コメント (2)

カリン

これも去年の暮れに撮った写真です。

枝に残っていたカリンの葉がとても綺麗でした。

T_img_3174

T_img_3171

T_img_3173

T_img_3169

青空に黄色の実が映えて・・・。

T_img_3179


| | コメント (0)

ウメ ロウバイ ジュウガツザクラ ミツマタ

少しご近所を歩いてきました。

いくつか咲いている花も見られました。(^^♪

写真をクリックすると大きくなります。

ウメ このウメはいつも年末から咲いています。

T_img_3203

ロウバイ 我が家の周辺はまだ畑(植木と野菜)があって、ロウバイの花もあちこちで咲いています。年末ごろから、道を歩いていると良い香りがして、花が咲いたのに気が付きます。

T_img_3036

T_img_3052

ソシンロウバイも・・・(^^♪

T_img_3101

T_img_3103

T_img_3116

ジュウガツザクラ 写真のジュウガツザクラは近所のお寺の門の近くに咲いていました。青空も綺麗。

T_img_3181

T_img_3185

ミツマタ(たぶんタイリンミツマタ)の花も咲き始めました。この花も良い香りがします。

T_img_3138

| | コメント (0)

久しぶりの観察会 4

道路沿いに幹が切られたイチョウがありました。
新しい枝が2本出て葉を広げています。以前から観察していた方に聞いたら、新しい枝はもっとたくさんあったそうです。「なぜ、2本だけ残したのだろう? 2本だけ残した目的は? そもそも、なぜ、こんな中途半端に幹を切ったの?」と疑問いっぱいのイチョウの木でした。

T_img_6496

T_img_6497

シュロの花が咲いていました。

T_img_6210

T_img_6208

T_img_6209

| | コメント (2)

サボテン!! Σ(゚□゚ノ)ノ

通りすがりにふと道路奥の家を見たら、一階の屋根より高く育ったサボテンが見えました。
凄い!!
よくこんなに育ちましたねぇ~(^^♪

T_img_5758

| | コメント (2)

今年の桜 2

春の丘陵を歩いてきました。

駅から丘陵までのあいだに見た桜です。

T_img_5460

T_img_5485

T_img_5486

T_img_5752

T_img_5763

水面を流れる花びら。

T_img_5761


丘陵から見た桜。

T_img_5571

T_img_5653

手前の黄色はヤマブキの花です。

T_img_5601

| | コメント (4)

今年の桜

桜が散ってしまう前に・・・。

3月20日撮影

切り株から枝を伸ばして花を咲かせていました。
ヤマザクラに近い桜かな?

T_img_5150

T_img_5147


去年、見付けた地面に咲くソメイヨシノ。今年はどうしたかな、と思って、見に行ってきました。

写真、右側の太い幹がソメイヨシノです。そのソメイヨシノの根が、地面に出て花を咲かせているようです。写真の左側、植えられているツツジの下の地面に緑色の葉が見えますが、これが根から出たソメイヨシノの葉です。

T_img_5350

蕾も見られました。

T_img_5351

花が咲いている根もありました。

T_img_5347


3月31日撮影

うちの近所で咲いていたシダレザクラです。

T_img_5394

ソメイヨシノも満開になっていました。

T_img_5433

| | コメント (2)

ランタナ

道路わきにランタナの花が咲いていました。暖かい地方の花という印象があるのですが、最近は関東でも路地や庭で咲いているのをよく見るようになりましたね。

T_img_1785

T_img_1786

実は最初は緑色で、熟すと藍色になるみたいです。

T_img_1788

イチモンジセセリが来ていました。

T_img_1799

| | コメント (0)

より以前の記事一覧