柿の木? 帯化

うちの近所に梅の木の畑がいくつかあります。
いつも歩いている道路側からは梅の木しか見えなかったのですが、裏側に回ってみたら別の木が植えられていました。遠目に枝と幹を見ただけなので、何の木かはっきりしないのですが、柿の木ではないかなぁ、と思います。

T_img_3197

T_img_3196

帯化した枝が見えました。

T_img_3193

| | コメント (0)

多摩森林科学園 フジカンゾウの帯化

帯化したフジカンゾウが見られました。花が終わっていて残念。花がどんな感じで咲いていたか見たかったなぁ。

T_img_0842

T_img_0845

普通の茎についていた実です。

T_img_0848

| | コメント (0)

アキノノゲシ 帯化

遠目にも大きな株のアキノノゲシが見えました。

T_img_0393

近寄ってよく見たら帯化していました。

茎の中央当たり

T_img_0402

茎の上部

T_img_0408

見事な帯化でしょう。
花が咲くころはどうなっているでしょう? 
花も帯化しているのか、また見に行きたいと思います。

| | コメント (2)

水辺の植物観察 タコノアシ(帯化)

帯化したタコノアシが数本見られました。

T_img_0036

T_img_0048

T_img_0056

帯化した茎がねじ曲がっています。(トリミングしています。)

T_img_0057

| | コメント (0)

フッキソウ

うちの近所に屋敷林の一部を開放している小さな公園があります。

今の季節は、タチツボスミレやソメイヨシノ、フッキソウなどの花が見られます。

帯化したフッキソウが見られました。

T_img_5364

別の角度から。(トリミングしてみました。)

T_img_5369

| | コメント (0)

モミジアオイ(帯化)

帯化したモミジアオイ(ミモジアオイとアメリカフヨウの交配種のようです)を見付けました。

(写真をクリックすると大きくなります。)

T_p1280318

T_p1280314

T_p1280316

| | コメント (0)

大根!!

道路よりも少し高くなっている畑の端に、ちょっと変わった植物が見えました。やけに平べったい茎の先に白い花がびっしりと咲いています。車の中からだったので一瞬の出来事だったのですが、大根のようだということはわかりました。
用事を済ませた帰りに寄ってみると、やっぱり帯化した大根でした。

(写真をクリックすると大きくなります。)

道路から畑を見上げて。帯化した茎がちょっと不気味です。

T_p1250255

帯化した茎から葉や細い茎が何本も出ています。ちゃんと花が咲いて、実も出来ていますね。


T_imgp6600


T_p1250260


T_p1250266


T_p1250272


T_p1250269


| | コメント (2)